mercredi 27 février 2008

久しぶりに



今日は久しぶりに外に出たことになる。午後から研究所へ。これからの仕事に関連する資料に目を通す。その度に思うのは、なぜ普段から頭を働かせていないのかという疑問であり、少しは前に進めたらどうなのかという苛立ちでもある。もう旅行者は卒業したはずなのだが。

科学関係の論文のコピーを頼みにカウンターに行く。受付の方が親切で、カウンターの中に来て論文を自分で選んでやってみたら、というのでトライしてみた。ここは一枚20サンチームとのことなので両面印刷をしようとしたのだが、いつもの場所にそれが見つからない。彼女がやっても駄目。ということで片面になってしまった。学生の身、料金がかさむので困っていたが、片目を瞑って計算してくださいね、と言ってみたところ、彼女が大きな声で笑い出し、結局両目を瞑ってくれた。明日以降に両面印刷をすることにした。

閉館間際、同じ建物でやっていた会議が終わり見かけたので来てみたと言って、いつもお世話になっているMD氏が寄ってくれ、来月の記念行事の案内を渡してくれた。丁度都合がよかったので、先日ある方との会話の中で私が "La culture fraçaise me galvanise" と言ったところ、その方が噴き出していたのは一体どうしてだろうかと聞いてみた。それは (お前さん、とは言っていないが) 少々表現が強過ぎるのでは、との含み笑いを伴ったコメントが返ってきた。皆様、お気を付け下さい。

夕方郵便局に寄り、30分ほど待ってやっと guichet に辿り着く。いざ切手を注文すると生憎ありませんと言う。やはりフランスなのだろうか。



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire